文系大学生のプログラミング勉強日誌

経済学部2回生の自分が勉強した内容を投稿するものです。

『ゼロ なにもない自分に小さなイチを足していく』のレビュー

こんにちは。おっけんです。 今日は、最近読んだ堀江貴文氏の 『ゼロ なにもない自分に小さなイチを足していく』 を紹介します。 この作品は、堀江氏が出所して初めて書いた本でメインのテーマは「働く」ということです。それでは、私が読んで気に入った内容…

意外と簡単? オブジェクト指向とは【Java】

こんにちは、おっけんです。 みなさん、オブジェクト指向をご存知でしょうか? オブジェクト指向に関していろいろな説明がされると思いますが、初心者にはわかりにくい表現が多いです。それによって挫折した方もいるのではないでしょうか? 挫折したり難しい…

基本情報技術者試験の入門書

こんにちは! 私は現在基本情報技術者試験合格を目指して勉強を始めたばかりなのですが、何を勉強するにしても独学者は最初のテキスト選びに困ると思います。いろいろ調べた結果、入門書として私はこのテキストを選びました。 かんたん合格基本情報技術者教…

すっきりわかるJava入門の第Ⅰ部を終えて

こんにちは。 昨日ついにProgateのJavaを一通り終わらせまして、今は『スッキリわかるJava入門』に取り組んでいます。600ページ以上あり、第Ⅰ部文法編と第Ⅱ部オブジェクト指向編にわかれているのですが、第Ⅰ部を2日で終わらせました。 ここでなぜこの本を選…

プログラミングの勉強(初心者) ー Progate ー

今日はProgateというプログラミング初心者におすすめのサイトについて紹介させていただきます。 prog-8.com プログラミングは基本情報技術者試験の午後問題でも出題され、しっかり理解していないと太刀打ちできない難易度であるため、基礎からしっかり身につ…

基本情報技術者試験に向けて勉強を始めます

みなさん初めまして、おっけんです。 私は、2017年4月現在経済学部の大学2回生です。大学生になり多くの自由な時間ができる一方、この一年間勉強はそこそこやり、部活にも精を出していたのですが、このままでいいのかという思いが強くなっていました。 そこ…